〈マタニティ旅〉下呂温泉に行ってきました!

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、EMYS‘です。

安定期に入った妊娠6ヶ月目(21週)に、夫婦二人で下呂温泉に行ってきました。

在宅ワークのため普段あまり外出せず安静に過ごしているので、体調もかなり良い状態です。

• 大体3時間くらいで行ける場所で
  • 車なしで歩きで観光ができて
  • 質の良い温泉に入れるところ

ということで、京都から近場(そこまで近くないけど)の下呂温泉に決めました。

この記事では、私のように旅行が大好きな妊婦さんに役立つ下呂温泉情報をお伝えしていきます。

「出産前に夫婦二人の思い出づくりをしたい!」

という妊婦さんにぜひ読んでもらいたい内容です。

目次

移動は電車!京都からの直行便があって便利

今回の旅行は、私が妊娠中のため、

• お腹にシートベルトをするのが心配
  • 夫がどうしても運転したくない(事故って赤ちゃんに何かあったら立ち直れない)

という理由から、今回は車ではなく電車移動を選びました。

京都駅から下呂駅までは乗り換えが多くめんどくさいなという感じでしたが、

いろいろ調べてみると、なんと直行便があるとのこと!

約3時間の旅で、片道約6,500円です。

【行き】

京都駅 8時31分発

〈ワイドビューひだ25号 高山行き〉

下呂駅 11時31分着

【帰り】

下呂駅 16時19分発

〈ワイドビューひだ36号 大阪行き〉

京都駅 19時17分着

中央口入ってすぐにある緑の窓口で切符を購入しました。

その際往復で購入したのですが、結果往復で買わない方がよかったです。

理由は後述します。

京都駅まではタクシーで。(0番線発なので中央口まで)

二人分の荷物を小さめのスーツケースに入れたので、今回はとても身軽です!

もちろんスーツケースは夫が持ってくれます(笑)

体の負担を極力減らすため、私はリュックの中身も最小限!(母子手帳は常にリュックの中)

電車の旅

平日の朝ということで、駅には通勤の人たちがたくさん。

通勤しない生活をし始めて3年なので、久しぶりの光景です。

直行便なので混むのかなあと少し心配でしたが、大阪方面から乗ってる人も少なく、余裕で自由席に座れました。

もちろんトイレも付いています。妊婦としては安心ですよね!

シートも座り心地は問題なく、窓も普通の電車に比べ大きめ。

ゆっくりと田舎の景色を楽しみました。

車内販売はなかったので、乗車する前に飲み物や朝ごはんやおやつを購入するといいと思います。

あっという間の3時間でした。

下呂駅に到着!歩いてホテルへ

私たちは今回、

• 部屋に温泉があること
  • 部屋食であること
  • 駅から近いこと
  • 観光に便利な立地であること

以上に当てはまる宿として、下呂温泉 下呂ロイヤルホテル雅亭 を予約!

結果、大正解 でした!

宿泊二日前にホテルから連絡が来た際に、

• 妊婦であること
  • HPに食事の変更不可能と記載があったので、食事は特にそのままでも大丈夫
  • 生物は夫が食べられるし、私はそこまでたくさん食べられないので気にしない

ということを伝えていました。

駅からはタクシーで3分。

ホテル名を伝えれば支払いは宿持ちになるとのことでしたが、歩いても10分ほどの道のりなので、

私たちはお土産屋さんを見たり、キレイな山と川の景色を楽しみながらゆっくり歩きました。

ホテルに到着し、荷物を預かってもらい早速散策。

ホテルすぐ近くには人気のゆあみ屋があります。足湯に浸かりながら食べることも♪

これは温玉ソフト。混ぜると温泉卵が固まって不思議な感じ。

下呂温泉 合掌村

妊婦だったら、ホテルからゆっくり歩いて15分くらいの道のりです。

坂道があってもあまり急ではないので、妊婦の人も軽い運動と言う感じでリフレッシュできます。

合掌造りを見ながら足湯にも入れます。タオルはその場で購入可能。

お湯は結構熱い!
足湯近くのおうちの中から見た景色。絵になります♪

川魚の炭火焼が食べられるお店を発見!ちょうどお昼時だったので軽食にしました。

食べ歩きもしたかったので、ここでは定食を二人でシェア。

他にもカフェがあったり、麺類が食べられるお店もありました。

この定食は1,600円くらい。二人で一つ頼むだけでもオッケーとのこと。おいしかった♪

下呂温泉はあまりたくさん観光する場所もないので、おそらく多くの人がここに来ることになると思います。

のんびりできるのでかなりオススメのスポット。

私たちは間に合いませんでしたが、午前中は朝市もやっているようです。

ホテルにチェックイン

15時過ぎにホテルに戻りチェックインをしました。

明るくて開放感があり、お掃除もきちんと行き届いていて気持ちの良いお部屋です。

ベトナムの研修生の方が、ベテラン仲居さんとペアで私たちのお部屋の担当をしてくれました。

私は元々宿で働いていた経験があるので、スタッフの方達の大変さが少しわかります。

お部屋には温泉が出る半露天風呂がありますが、こちらは夕飯後のお楽しみ!

仲居さんによると、大浴場のお湯は入れ替えたばっかりとのこと。

浴衣に着替えさっと行ってきました!

妊婦さんは衛生的に心配のある大浴場は入浴に注意が必要ですが、私は自分でここは大丈夫と判断しました。

結果、15時すぐだったため人も少なく、安心して楽しめました。お肌もつるつる!

入浴後は少し休憩し、夕食の時間まで再度観光に出かけました。

妊婦さんへの心遣いに感動

夕食は18時半からにしました。

運ばれて来た料理の説明を丁寧にしてくれる仲居さん。

そこで気がついたのが、私の分の料理にナマモノがない!ということ。

どうやら食事の内容を変更してくれたようです。変更できないと記載されていたのでその心遣いに嬉しくなりました!

食事内容の一部。岐阜なので飛騨牛が使われていました。お刺身は鴨ロースに変更されています。

普段私は肉を食べないベジタリアンですが、旅行の時の食事ではあまり気にしないようにしています。

ただ、食事内容変更可能と記載のある宿では変更をお願いすることも多いです。

せっかく出された食べ物を粗末にするのは間違っていますから、仕方のない時はきちんと食べるように心がけています。

食事の終わりかけに、ベテラン仲居さんがお腹の中の赤ちゃんのために小さなプレゼントを持ってきてくれました!

中にはかわいいタオルが入っていました♪

仲居さんは始終お腹の様子を気にしてくださっていて、食事前には背中に枕を入れると楽よ、と枕を持って来てくれました。

とてもフレンドリーな方で、生まれたらまた泊まりに来てねとおっしゃってくれました^^

お部屋の温泉はとにかく最高!

今回、私の一番の楽しみはこのお部屋の温泉!

4月中旬の夜はまだまだ冷えるため露天風呂は少し寒いのですが、お湯に浸かれば思わず

「最高〜!」

と言ってしまいますね。

他にもお部屋に露天風呂がある宿がありましたが、予算が合わなかったり、温泉ではなくただの水道水だったりしました。

ちなみに室内にももう一つお風呂があるので、頭を洗ったりするのは中で済ませて、
お湯に浸かるのは露天風呂にするとちょうどいいかもしれません。(そうすればよかった笑)

朝食は個室でゆったり

朝風呂をサッと済ませ、朝食会場へ。個室タイプのお部屋で快適でした。

私は普段あまりたくさん朝食を食べないのですが、この日はごはんのおかわりを2回もしてしまいました!それくらい美味しかったです。

食事中、担当の仲居さんが挨拶に来てくれました。

また絶対に来たいなと思わせる丁寧かつフレンドリーな接客、素晴らしいなと思いました。

チェックアウト後、荷物を預かってもらい朝散歩へ

チェックアウトは10時。荷物はフロントに預け、昨日は行かなかった方向へ歩いてみました。

コンビニで関東や関西では見たことのない飲み物を購入!

ピーチ味、意外と美味しかったです。さっぱりしていて朝飲むのにちょうどいいですね!

それから人気の下呂プリンを食べに行きました。

レトロの方は、しっかり固めのプリン。甘すぎずサイズも小さいので食べ歩きにはちょうどいいです。

珈琲ゼリーの方は、見た目のままプリンの上にコーヒーゼリーが乗っていて、意外と合います。でも別々に食べる方がいいかな(笑)という夫の感想。

直行便をやめて岐阜駅でランチ

プリンを食べ終わったのが11時頃。

16時19分発の電車にはまだまだ時間があります。しかし、もう行くところがない(笑)

このままカフェで時間を潰すのもつまらないし・・・

ということで、せっかくの直行便をやめて乗り換え有りのルートで帰ることに。

駅の窓口でチケットを変更、まず岐阜駅に向かいました。約2時間の道のりです。

岐阜駅に着くと、駅ビル「アスティ岐阜」でランチをしました。

私は鮎雑炊を注文。さっぱりしていて美味しかったです。

電車で座り続けていたので少しこの駅ビルの中で散歩します。

色んなお店があってなかなかおもしろい!

初めて行く場所って、たとえ駅ビルの中でも楽しい!って私だけかな?(笑)

その後は、岐阜→大垣→米原→京都 と2回乗り換えをし、無事京都に到着!

雨が降っていたのでタクシーで家まで帰りました。

下呂温泉はマタニティ旅行にぴったり!

ということで、今回は大満足の旅行となりました。

サポートしながら一緒に楽しんでくれた夫や、ホテルの方達の気遣いのおかげで、

お腹が張ったり痛くなったりすることなく比較的ゆっくりとできました。

下呂温泉は、街もコンパクトで楽に歩き回れ、妊婦さんにはぴったりの旅行先!!

妊婦さんだけではなく、子供連れや日帰り旅行としてもちょうどいいのではないでしょうか。

今回私は、特にお医者さんの許可をもらったわけでもなく、自分の判断で旅行を決めました。

旅行慣れしているということもありますが、このタイミングで旅行ができてよかったと思います。

普段から、お腹の中の赤ちゃんのために最大限の注意を払って生活している妊婦さん達。

体調が安定している時期に、楽しい旅行でリフレッシュできるといいですね。

この記事が少しでも参考になってくれると嬉しいです。